航製暦.190305

 今日からエアロスバルの塗り分け塗装に入ります。

本来キットには、白だけ塗ればあとはデカールで再現できるようになっているけど・・・・・・色が箱絵と違うし、好みとちょっと違うのよね。

それにスパッツのデカールが貼るの難しそうだし(~_~;)

なので、デカールを型紙にして箱絵風の色で塗装します。

胴体側面用のデカールを台紙から切り取り、これを型紙にしながらマスキングしていきます。
民間登録ナンバーは、デカールを使うつもりなので、型紙にするデカールからは、この登録ナンバー部分を切り取っておきます。

で、マスキングができたら明るい方のブルーから塗装しますが、とりあえず濃淡のブルーの塗料選びから・・・・・・

って、事前にこの色でいくつもりだったのですが、濃い方のブルーは、先日ファイター1で使ったブルーをそのまま使用。 

このブルー、タミヤLP-6ピュアブルー+クレオスC34番スカイブルーなので、淡い方のブルーはC34番スカイブルーをチョイス。

ただ、色の馴染みをよくするためにC34番スカイブルーに少しファイター1のブルーを加えておきました。

 

f:id:hara-potter:20190305064553j:plain

 で、このブルーを塗ったところで今日は時間切れ。

 

f:id:hara-potter:20190305064621j:plain

 エアロスバルの前に昨日途中までだったX-1の下地グレーも塗っておきました(^_^)