航製暦.200401

今日から本格的にスパホの製作に入ります・・・・・・

って、もう塗装の準備段階まで来ていますが(~_~;)

f:id:hara-potter:20200402070422j:plain

今回、塗装は2機ともジョリーロジャースをチョイス。

先ずは、フラップダウン仕様のレジン主翼の組み立てから入ります。

 レジンパーツのインスト通り、ヒンジパーツを接着するためのダボ穴をピンバイスで彫直し。

ヒンジパーツもゲート跡やパーティングラインを処理しますが、小さいから整形しにくい(~_~;)

で、これが全部できたら開口したダボ穴に差し込んで接着。接着剤は瞬着を使っているので変な所に接着剤を付けたり、パーツが歪まないように要注意。

 

f:id:hara-potter:20200401053010j:plain

 で、フラップを仮組したら、こんな感じ。

・・・・・・て、文章で書くと簡単だけど、フラップパーツ、薄いからかなり変形していたのよね(~_~;)

変形の理由は私の保存状態が悪かったからかもしれないけど(~_~;)

一時はキットの主翼からフラップ部分を切り出しことも考えたけど、フラップの上面に主翼が被っていることろも大きいので整形が大変そう・・・・・・と、言うことで地道にドライヤーで温めては指で扱いて修正を繰り返していきました。

一昨日接着した燃タンは、昨日継ぎ目に溶きパテを塗布しておいたので、サンディングで整形。

ランターンパイロンも胴体に接着しておきました。

で、最初に書いたように塗装の下ごしらえに入っていきます。

水平尾翼は、後縁が少し分厚目なので後縁側のモールドを深く彫り足してから、削って仕上げなおしておきました。

垂直(実際には垂直じゃないけど)尾翼もラダー部を薄く削って・・・・

f:id:hara-potter:20200401000038j:plain

 今日は、ここまでで時間切れ。