航製暦.100830

hara-potter2010-08-30


今日は、主翼の上下の貼り合せから・・・
先ずは主翼後縁を薄く仕上げるため、接着面を薄く削っておきます。
ついでにラダーの後縁も同様に・・・

で、主翼上下の貼り合わせには、普通のプラ用の液体接着剤を使用しますが、補強のため主翼内側のエンジンナセルより内側と外側の2ヶ所にゼリー状瞬着を盛って上下を繋いでおきます。
胴体は、分割された前後パーツの接合部付近で隙間ができないよう、接着面を少し削って均しておきます。
コクピットフロアを接着したら左右の胴体を貼り合せ、その後胴体内側の接合部に瞬着を流して補強としておきます。
コクピット付近の胴体上面パーツを仮組みすると・・・微妙に胴体側が細い・・・
なので、後席の後ろあたりにランナーで作ったツッパリを接着し、胴体の開口部を少し外側に広げて、上面パーツと面一になるよう、調整しておきます。
その後、上面を接着して、胴体が形になりましたが・・・上面の前後の接合部で少し隙間が(~_~;)
なので、ここには瞬着を盛って隙間を埋めておきます。
水平尾翼は、一枚物で後縁も薄いのですが、胴体(垂直尾翼?)とのフィッティングが今一つ・・・
下面がは、隙間無く合うのですが、上面側に隙間ができます(~_~;)
なので、入念に擦り合わせを。
ついでにエンジンナセルも仮組みしてみますが・・・ここも段差が(~_~;)
う〜ん、結構胴体やらナセルやらパーツ分割されているところが多い上に、そこに段差や隙間ができるので、あとの処理が大変そう。
ペーパーかけたら、細い凸モールドは一発で消えそうだし・・・スジ彫り彫りなおすのは(~_~;)
で、今日は凸モールドになってるラダーのスジ彫りと、浅くて太いエルロンのスジ彫りを掘りなおしたところで時間切れ。