航製暦.201220

今日は、排気管の塗装から・・・

で、塗る前に排気口のの所に残ったコンパウンドを落としておきます。

歯ブラシでゴシゴシするだけで落ちたところは良いけど、それでも残ったしつこいコンパウンドはピンバイスでザクリ直してコンパウンドを落とします。

で、その後自家調合の焼鉄色で塗ってから、各部のリタッチ修正したらフロートと機体を接着します。

クリアトップコートで張り線用の下穴が埋まっているところがあるので、事前に0.2mmピアノ線を差し込んで下穴状態を確認。

で、埋まっているところはピンバイスでザクリ直します・・・・・・が、最初から1機、下穴開けるの忘れてた(~_~;)

で、下穴調整後、ゼリー状瞬着を使って接着しておきました。

で、接着後気が付いたけど、M.39のフロート支柱、後ろ側の接着が少し浮いてた(~_~;)

どうも完全硬化する前に少し浮いちゃったようですね。

なので、本来は機首上げ状態になるはずが、ほぼ機体が水平になっちゃいましたね(~_~;)

でも、これで3機とも形になってきましたね。 

f:id:hara-potter:20201220142443j:plain

 で、今日は1機張り線したところで時間切れ。