航製暦.120515

hara-potter2012-05-15


今日は、主翼周りの組立てに入ります♪
このキット、複葉機としては珍しい、上翼から組み立てて最後に下翼を接着するようなパーツ構成になっています。
で、下翼を機体側に接着する前に脚周りを組む必要がありますので、その組立て。
キットは単純なパーツ構成ながら精度と接着面が上手く確保されているので簡単に強度のある脚周りが出来上がります。
で、主翼は上翼の内翼部に翼間支柱のパーツを挟み込んで外翼接着。
ちなみに外翼は内翼から出ているスパーを挟み込んで上下接着するようになっていますが、スパーの方を一部切り欠いて、外翼上下接着・整形後、内翼と外翼が接着できるようにしておきました。
下翼の方は、内翼側の取り付けダボの穴を開口し忘れていたのでピンバイスとナイフを使って開口後、胴体と主翼を仮組み。
接着剤なしで上翼、下翼ともここまで組めるって言うのは設計の妙ですね。
で、今日は魚雷やタイヤなどの左右を貼り合せたところで時間切れ(^0^)