航製暦.120604

hara-potter2012-06-04


今日は、デカールのリタッチから・・・
で、青の色調が上手く出ない(~_~;)
何度か、色を作ってみては没にし・・・最終的には、色調を揃えるのを諦めて、以前S6B用に作ったブルーをそのまま使うことに(~_~;)
まあ、塗料が乾燥すると色調の差はあまり目立たないので、これでOKにしましょう(~_~;)

結局、この青の調合に(無駄に!)時間を使ったので、張り線に入ります。
先ずは、胴体から後ろに伸びる各舵面の操作ワイヤーを張ります。
張り線をする所には、事前に下穴を開けてあるので、胴体側の下穴にテグスを瞬着で接着。
今度は、反対側を各舵のホーンに接着。瞬着が硬化するまで暫くピンセットで抑えたまま待機。
で、瞬着が完全に硬化したら余分をカットして出来上がり。
エレベーターの上面側のワイヤーは、水平尾翼上面にあるガイドトンネルを通っているので、先にガイドトンネル側を接着してから胴体側の下穴に差込接着した方が綺麗に仕上がります。
私は、最初順番を逆にしたら水平尾翼上面を瞬着で汚してしまいましたから(ーー;)
で、ガイドトンネルから後ろの部分も別のテグスを接着して、ホーンとの間に張っておきます。
で、今日は、この操作ワイヤーができたところで時間切れ。
翼間の張り線は、この後、主翼を接着してから行います(^0^)