航製暦.140830

hara-potter2014-08-30


今日は、双胴と主翼の合わせ目整形から・・・
昨日塗布しておいた溶きパテを、ガイアのラッカー薄め液を染み込ませた綿棒を使って拭き取ります。
そうすると隙間だけ溶きパテが残り、余分は綺麗に拭き取れます。
この方法、プラパーツを痛めないので凸モールドを活かすモデリングにはおススメです。
 
ナセル下面のインテークパーツは当て木をしたペーパーでサンディング。
この時も主翼表面など傷つけたく無い所はマスキングテープで養生しておきます。
で、このインテークのリップが分厚いので・・・

内側から薄く見えるように削っていきます。
画像右側が未処理部分で、左と上(上下逆なので実機では下側)が薄く仕上げたところ。
 

全て削ったら、こんな感じ。


オマケ画像。先日開口したアウトレットは、こんな感じ。
 
 

主翼と双胴の下面後ろ側合わせ部分。
リブ状のモールド、それぞれのパーツのエッジがタレているので隙間ができます。
なので、カッターで少し削って・・・

ランナーの幅が合うように削ったものを瞬着で接着し・・・

余分をカットしてサンディングすれば綺麗に繋がります。
 
 

同様の方法でエルロンヒンジの隙間も・・・
 
で、今日はエンジンナセルの上に付く2パーツで構成されたインテークパーツを組み立てたところで時間切れ。
インテークパーツの合わせ目には溶きパテを塗布しておきました(^0^)