航製暦.151031

hara-potter2015-10-31


今日は、低すぎた翼端板の車高確認から・・・(~_~;)
計算上では2mmほどロードクリアランスが在ったはずなので、何処で狂ったか調べますが・・・・・・先ず、翼端板のダボピン位置が思った以上に上がってた(~_~;)
元のダボピン位置から2.5上にずらしたつもりでしたが、実際に計り直すと3.3mmほど上がっていました。
でも、これでも1mmのロードクリアランスが残るはずですが・・・・・・何処で狂ったんだろう?
で、改めて車高などを見直すと・・・

これ、先日の仮組み写真ですが、アッパーアームが上がり過ぎ。
実車のアッパーアームの角度は、もっと水平に近いです。
なので、ここでサスアームの角度を調整すれば、何とか1mm強のロードクリアランスが稼げそうですね。
車高とは別の問題として、キットのままだと私の組み方が悪いのか?それともロアアームを左右別体にした影響か?ポジキャンが付きすぎるので、その調整をします。
最初はサスアームの位置で何とかしようとしましたが、それでは到底追いつかず・・・
ロアアームのナックル取付けのネジ穴を外側にずらしました。
ついでに仮組みがしやすいようナックルとディスクブレーキのパーツを接着しますが、その時ブレーキダクトの開口部が浅いのが気になったので、ピンバイス、ナイフ、ノミを使ってもう少し深く彫り下げてみました。
で、今日はここまでで時間切れ。
リアの脚周りはミッションに組み付けなので、ミッションケースの位置決めが決まらないと仮組みも難しんだけど・・・・・・塗装してから仮組する?
幸い、リア側はウィングとの干渉もなさそうだし、メタル製のサスアームが柔らかいから後から仮組みしても何とかなりそうなんだけど・・・