航製暦.160410

hara-potter2016-04-10


今日からデカール貼りに入ります♪
日の丸は、キットのデカール。機番は先日自作したデカール
で、キットには銘板のデカールが付属しないので、フジミの96艦戦から流用。
で、デカールは少ないので貼るのには時間がかからないのですが・・・
問題は赤帯に掛かる数字周りの機体色塗り残し。
結局、デカールを貼る前に赤帯に掛かりそうな所の数字の縁を面相筆を使って機体色に塗装。
で、太くなりすぎたところは赤でリタッチしてから機体にデカールを貼り・・・・・・その後、更に様子を見ながらリタッチして仕上げました。

仕上がりは、こんな感じ。
実物より拡大されているから粗も出ているけど・・・・・・まあ、こんなもんでしょう(~_~;)
 
 

で、機首の上翼支柱を接着したところ時間切れ・・・・・・だったのですが、午後から半日昼モデ(^0^)
 
先ずは、尾翼動翼のワイヤリングから・・・
下穴開口済みの胴体にメタリリギングを差し込んで接着。
で、動翼のホーンに瞬着で接着するだけだけど・・・・・・目が辛い(~_~;)
で、これができたらいよいよ上翼の接着ですが・・・



簡単な冶具(と言うのも痴がましい(~_~;))を作って上翼を接着します。
若干ステーに歪みがあったので、その分上翼の取付け穴を広げて対応(~_~;)
仮組みして歪みが無かったらいよいよ接着ですが、接着にはゼリー状瞬着を使って位置合わせの時間を稼いでおきます。
で、歪みが無かったら硬化剤で完全に固定し、その後に翼間支柱を予め開口しておいた下穴に差し込んで仮組みします。
で、4本全ての支柱を仮組みしてOKなら瞬着を流し込んで接着します。
で、この時点で冶具を外して歪みチェック。
OKなら(OKじゃないとヤバい)上下のエルロンを結ぶロッドを擦り合わせ仮組み・・・・・・してたら落っことして上翼もげた(~_~;)
なおで、改めて冶具をセットしてやり直し(~_~;)
で、今度は冶具を付けたままエルロンのロッドを接着。最後に冶具を外すことにしました(~_~;)
次は脚の接着。
ここは意外とフィッティングが良いので、ゼリー状瞬着でV字状の脚柱の前側だけど左右両方とも接着し、後ろの支柱は歪みをチェックしてから瞬着を流し込んで接着しました。
この時点で、後付けした支柱類にメタルプライマーを塗り、C40番ジャーマングレーで塗装。
主翼の支柱には機体色の帯が巻かれているので、キットのモールドに合わせてフリーハンドで塗装しておきました。
 
張り線は、何時ものようにピアノ線を使用。
今回は、機体が小さいので0.2mmのものを使用しました。
あと上翼とラダーに小さなライトを接着するのですが・・・・・・ラダーのライト(所謂尾灯だよね)は、支柱がL字状に曲がっていないといけないのに、キットでは何故か真っ直ぐの棒(~_~;)
当然、ここままじゃ向きが合わないので、脚をカットしてピアノ線を通す穴を開口・・・・・・できる大きさじゃなかった(~_~;)
なので、諦めてL字状に曲げたピアノ線の先端にゼリー状瞬着を盛ってライトを作りました。

こんな感じになったけど、ちょっとオーバースケール(~_~;)


で、今日はライト類を塗装して終了。
あとは、スミ入れだけですね(^0^)