航製暦.171013

hara-potter2017-10-13


昨晩のうちにウィングも研ぎ出して数回エアブラシで吹き付けをしておいたので・・・
今日も研ぎ出しから(~_~;)
昨日のサンディングで大分下地ができていたので、今日はタミヤの2000番スポンジやすりで軽く研ぐだけでOKですね。
いきなり最初から2000番って細かすぎる気もするけど、そもそもこのタミヤのスポンジやすり、表記よりも目が粗めに感じるんだけど、どうなんだろ?
一通り研げたら給油口キャップのエッチングパーツを接着します。
本当ならクリアの研ぎ出しまで終わってから接着したいところなんだけれど、一部スポンサーロゴと重なっているのでデカールを貼る前に接着する必要があります。
で、位置はnとJの文字との間なので、デカールを貼る位置から確認・・・・・・って、デカール、一回り小さい?(~_~;)
キットにはタバコスポンサーのデカールが付属しないので、前年のロータス91用の別売デカールを流用したんだけど、ちょっと文字が小さかったようですね(~_~;)
なので、デカール貼る位置を調整してごまかすことに(~_~;)
で、その位置に合わせて給油口の接着位置も決定。
位置決めは現物合わせで確認し、位置が決まったらその上にマスキングテープを貼って位置固定。
その後、端の方からゆっくり剥がしていって、エッチングパーツもマスキングテープにくっ付いてきたら、接着面に付けすぎないよう気を付けながら瞬着を塗り、その後もう一度ゆっくりマスキングテープを貼り直すと所定の位置にパーツを接着できます。

で、こんな具合(^_^)
この後エッチングパーツにはミッチャクロンとボディーカラーを筆塗りでリタッチして時間切れ。
画像を撮った後、シャボシャボに溶いたクリアを吹き付けておいたので、明日はデカール貼りに入れますね(^0^)