航製暦.200630

今日は、アレスティングフックの工作から・・・

先ず、昨日2本重ねにしたプラ角棒を機体に合わせて削り出だしていくのだけど、位置決めしておいた方が長さとかの感じも掴みやすいので0.6mm真鍮線のダボを接着しておきました。

で、位置決めが出来たら前側を削り出し、形が整ったら後ろ側も同様に削り出し。

あとは機体のモールドに合わせて幅などを調整、微妙に大き目ぐらいまで形が整ったら瞬着でがっちり接着しておきました。

で、更に最後の追い込みでヤスリや水ペーパーを当てて形を整えました。

あとは機体との接合部を滑らかにするために溶きパテを塗布しておきます。 

f:id:hara-potter:20200630062254j:plain

 アレスティングフックの基部には0.3mmのピアノ線を埋め込んで仮組みしてみました。

 

次は、主翼の捩じれ対策だけど・・・

良いアイデア貰ったので、そのまま採用。

f:id:hara-potter:20200629235034j:plain

VG翼連動の歯車部分にプラ板貼っただけ(~_~;)

 

f:id:hara-potter:20200629235026j:plain

噛み合わせると、こんな感じ・・・

 

f:id:hara-potter:20200629234911j:plain

 機体に仮組みしてみると。パット見はこのままでも良さそうですね。

 

 

f:id:hara-potter:20200629235008j:plain

 で、今日は機首周りの整形と埋まったスジ彫りを彫り直して時間切れ。