今日は昨日接着したモランの胴体接合部の溶きパテ塗布から・・・
で、改めてアビアのコクピット内を塗装して胴体左右貼り合わせですが、アビアは機首周りに挟み込むパーツが多い・・・
下面インテークの内側になる部分は微妙に擦り合わせが必要になるので擦り合わせ後に胴体片側に接着して胴体左右を貼り合わせたけど、未だちょっと削り込みが足りなかった(~_~;)
なので、機首先端の隔壁と一体になったエンジンと一緒に剥がして、胴体左右を貼り合わせた状態で再度擦り合わせてエンジン抜いた開口部からピンセットでつつきながら位置調整して接着しておきました。
エンジン付き隔壁の方は、プロペラ軸になる所をピンバイスで開口し、その穴に爪楊枝を突き刺して持ち手にし、所定位置に接着しておきました。
次は主翼後縁の接着面を薄く削ってから主翼上下の貼り合わせ・・・
ですが、モランしか接着出来なかった(~_~;)
なので、今日はここまでで時間切れ。
アビアの主翼内側、上面に補強になるランナー切れ端を接着して厚みを擦り合わせ。
接着するときは、このランナーの上にゼリー状瞬着を塗って主翼上下を貼り合わせるとこの部分が柱になるので、主翼を上下から摘まんだ時に前縁の接着が剥がれるようなことが防止できます。