航製暦.061224

hara-potter2006-12-24

 今日から新しいキットの製作に入ります(^0^)・・・・・・今度のキットは久しぶりの72♪ マケットのメルケモランです・・・・・・マケットのキットを作るのは初めてですが大丈夫でしょうか?(不安)・・・・・・と、言うのもマケットのプラは石のように硬くて普通の接着剤は効かないとか、削っていたら金属粉みたいなものが出てきたとか、いろんなウワサを聞いているから(~_~;)・・・・・・でも、このキット、箱絵が凄くカッチョエエです・・・・・・購入価格も700円なので、箱絵のオマケにキットが付いてきたと思えばガマンできるでしょう(笑)・・・・・・で、今回も素組みでいきます・・・・・・手を入れて作りたいなら長谷川のキットにこのキット機首を挿げ替える方が多分楽だと思います(断面がどの程度合うか判りませんが)・・・・・・で、コクピットは超簡単な出来・・・・・・椅子は(この形はシートじゃないな(~_~;))は形がまるで違いますがそのまま(~_~;)・・・・・・機首に大きく開いたインテークやアウトレットは開口されていないのでナイフで開口しました・・・・・・ウワサとは違い柔らかいプラで削りやすかったです・・・・・・主翼は後縁が厚く、バリもすごいので番手の大きなペーパーで盛大に削ってから接着しましたが、これでもまだ分厚いので、この後更に表面からも削り込みます・・・・・・この時、主翼の凸モールドが消えてしまいますが、元のモールドがデタラメのうえ、よれていたり、二重になっていたり、へたくそな私の筋彫りでももう少しマシなものが彫れそうなので、今回主翼のモールドは掘りなおしてみようと思います(^0^)b