航製暦.070703

hara-potter2007-07-03




今日はコクピットの組立てから・・・
と、その前に計器盤のデカール貼りや細部塗装がありますね。
メーター類のデカールは馴染みも良く、デジタル技術の恩恵かモールドともピッタリ合うので後は丁寧にマークソフターと綿棒を使ってモールドとデカールを馴染ませていきます。
デカール乾燥後、メーターのモールドの凹部にクリア塗料を落としガラスの代わりとしました。
その他、資料を見ながらチョコチョコとモールドにあわせて黒、銀、赤などを塗装します。
コクピット内部は若干省略されているものもありますが、キット付属のフィギアを載せるなら特に追加工作は必要ないと思います。
機首機銃の銃尾が前席計器盤の左右にありますが、これはC40番ジャーマングレーに塗った後、黒鉄色+黒でドライブラシし、更に再度ジャーマングレーでドライブラシをしておきました。
あとは説明書どおりパーツを組んで胴体に挟み込むわけですが・・・そのまま組むとフロアパーツの幅の方が胴体パーツの内幅よりも狭いようです。
ここでフロアパーツにあわせて胴体パーツの狭めると後で主翼との隙間ができるようなので胴体パーツの方に幅を合わせます。
で、今日はここまでで時間切れ(^0^)