航製暦.100823

hara-potter2010-08-23


今日は、デカール貼りに入ります。
デカールは、レベル版のものを使用しましたが、胴体のストライプ&鳥マーク(?)と垂直尾翼のマーキングのみマイクロを使用しました。
全てレベル版でも良かったのですが、レベル版の垂直尾翼のエンブレム、少し小さすぎるようなので・・・
で、マイクロ版は、このエンブレム、オーバースケール(~_~;)
でも見た目はこちらの方が良かったので、迷わずマイクロ版に(笑)
胴体のストライプは、レベル版、マイクロ版ともに胴体の中央で左右を貼り合せる様になっているのですが、マイクロ版はこの部分が曲線、レベル版は直線でVの字になります。
さらに鳥のマーキングも少し違っており、マイクロ版の方が『らしく』見えたので、こちらを使用しましたが・・・レベル版は、ストライプがそのまま主翼まで伸びているんですね<貼ってから気がついた(~_~;)
主翼にストライプが入った方が、見た目には派手でよかったかもしれませんが・・・面倒くさいからマイクロ版でよかった?(~_~;)
デカールが貼れたら、クリアがけに備えて一日乾燥させますが、その前にデカールのリタッチも。
胴体のストライプは継ぎ目のところでリタッチが必要。
使った塗料は、白はガイアの白、黒はモデラーズの半艶ブラック、青は以前KLM用に作った水色にほんの少し白を加えたものです。
で、残った時間でミサイルや脚周りなどの小物を塗装して、今日は時間切れ。
なんとか今月中に完成しそうですね(^0^)