航製暦.100827

hara-potter2010-08-27


今日は、エンジンノズルを軽くドライブラシするところから・・・
ドライブラシには、銀+黒鉄色を使用。で、この銀ベースに黒鉄色を加えたものや、逆に黒鉄色に銀を加えたものは、よく使う割には一回で使う量はしれているので、少しだけ作り置きしておいて、もう少し明るくしたいとか暗くしたい時に色合わせをしやすくしているのですが・・・
今回、この銀+黒鉄色が少し暗く感じたので銀を足したいのですが・・・前回暗くしたかったのか、随分と量が増えてる(~_~;)
なので、半分以上を黒鉄色ベースの暗い色のほうに足してから、残った銀色ベースの方に銀を足して使用しました。
で、軽くドライブラシが終了したら機体に接着。
後はキャノピーと機首のピトー管ぐらいで終了・・・と、キャノピー接着したらシートが未だだった(~_~;)
慌てて接着しかけたキャノピーを外してシートの組立て。
で、このシートが組みにくい。組みにくいというのはオーバーかもしれませんが、部品の取り付け位置が非常にファジーなので、一箇所だけ接着して収まりのいいところをみつけてから、残りの部分も流し込み系接着剤で接着するのが良いようです。
シートをコクピットに接着したらキャノピーの接着ですが、仮組みすると収まりが悪い・・・
どうやら後席のグレアシールドがキャノピー内側と干渉しているようです。
なので、グレアシールドの左右を少し削ってからキャノピーを接着します。
機首のピトー管は、そのまま接着すると必ず折ってしまいそうなので、0.5mmの真鍮線を通して差込式にしておきました。
で、形が出来上がったところで今日は時間切れ。
あとはスミ入れで完成ですね(^0^)b