航製暦.120611

hara-potter2012-06-11


今日から新しいキットの製作に入ります♪
今度のキットは、アンリミモデルのシーフューリー改造レーサー、クリティカルマスです。
シーフュリー改造レーサーもいろいろあるけど、このクリティカルマスが一番カッコイイと言うか、原型留め率が少ないんじゃないかな。
と、言うことで今年3機目のシーフューリの製作になりました。
 
先ず、レジンキットなので、胴体、主翼などを先ず形にしてしまいます。
パーツの合い自体は、レジンキットとしてはかなり優秀な部類のキットですが、それでも段差や隙間ができるので隙間は瞬着で埋め、段差ともサンディングで綺麗に均していきます。
一部気泡も見られるの、隙間同様瞬着で対応しますが、水平尾翼翼端の気泡は残っていた薄皮を貫通させ伸ばしランナーで埋めておきました。
サンディング後にまだ少し残っていた段差には溶きパテを塗布しておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
ラダーは、接着前に後縁を薄く削っておきましたが、下端は胴体とスムーズに繋がらないので、後日サンディングが必要になります。
 
で、ソードフィッシュはアンテナ支柱の位置がよく判らないので、この辺りがクリアになるまでお休みします(~_~;)