航製暦.120802

hara-potter2012-08-02



いよいよサフがけの準備に入ります。
キャノピー周りのマスキングゾルによるマスキングは昨晩のうちに終了させておきました。
なので、今朝は前照灯をマスキングすれば、即サフがけに入れると思っていたのですが・・・・
胴体下面の銃座窓のマスキングを忘れてた(~_~;)
細切りマスキングテープによるマスキングは昨日の段階で終わっているのですが、その内側にマスキングゾルを塗布するので、これが乾燥するまでサフが吹けない(~_~;)
なので、この間に脚周り等の小物の整形に入りますが・・・
あ!尾輪カバーの接着も忘れてる(~_~;)
今回作製するタイプは3輪式タイプで、尾輪は必要ないのでその穴をカバーするパーツが用意されていますが、すっかりこのパーツの存在を忘れていました。
なので、擦り合わせして瞬着で接着。更に表面をサンディングして表面の面を綺麗に均します。
で、これが終わった頃にはマスキングゾルも乾燥しているのでサフェーサーを機体全体に吹き付けます。
今回使ったサフェーサーは、先日買って来たタミヤ製のもの。
で、今日はここまでで時間切れ。
レジン製の主車輪には両方とも1個づつピンホールがあったので、溶きパテで埋めておきました。
 

で、乾燥待ちの合間に、こんなものにも手をつけました(^0^)