航製暦.121129

hara-potter2012-11-29


今日は、SUのキャノピーマスキングの続きから・・・
で、今日は、このマスキングが終わったら、サフがけまで手持無沙汰なのでのんびりと(~_~;)
 
先ずは、塗装に備えて塗料選び。結構、これが楽しい時間でもあります♪
自分のイメージでは、上面色はアメリカのベトナム迷彩と同じような感じ。下面色はイギリス機のダッグエッググリーンを明るくしたような感じか・・・
 

なので、下面色は旧番のダッグエッググリーンに・・・

って、レベルカラーは未だ善いとしても郡是産業物資部時代は古すぎか?(~_~;)
で、このダッグエッググリーンに特色ホワイトを加えて調合。
ちょっと明るすぎたかとも思いますが、白塗装の部分とのコントラストを考えるとこれぐらいか?
もうちょっと色を濁らせても良いような感じもしますが、濁らせるのは何時でもできるので、主翼下面に塗ってから考えることにしてとりあえずはこれでOK。
 
上面色は、ベト迷に使っている塗料を引っ張り出してきたけど・・・

あれ?明るい方のグリーン、同じ色が2本ある(~_~;)
で、もうちょっと色調を変えても良いかと調合色のベースとなったクレオスのベト迷カラーを引っ張り出してくると・・・・・・これが丁度良いぐらいか?(~_~;)
なので、上面色はクレオスのカラーをそのまま使う方向で・・・
 
で、残った時間で、燃タンやパイロンに下面色を塗ってみました。
燃タンの感じで見る限り、このままでOKかな?
 

で、今日はここまでで時間切れ。
最後の画像、色跳びしてる(ーー;)