航製暦.151125

hara-potter2015-11-25


今日は、サイドミラーの塗装の続きから・・・
昨日塗ったサイドミラーとヘッドパッド、ちょっとカウルと色味がずれていたので黄橙色を増量して重ね塗り。
色味が揃ったらサイドミラーだけ、更にクリアを加えたもので上塗りして艶を整え、鏡面にはアルミテープを貼っておきます

ウィンドシールドは、バキュームされたパーツを切り出すところから。
成形品を見ると実車と形が違うように見えますが、これは後ろ側の余分が在るのと、実車のウィンドシールドが小さいからでしょう。
切り出してみると良い感じになりますが・・・・・・小さいだけに左右の対称がきっちり出ていないと目立ちますね(~_~;)
なので、ヤスリやカッターで十分に擦り合わせしてから接着。

で、接着前にホイールを仮組みしてアライメントの再確認。
リアは昨日の調整でOK。
フロントは・・・・・・左が少し広い?
よくよく確認すると、真っ直ぐではなく、ちょっとだけステアリングを切った状態にしたための目の錯覚+翼端板の後端がちょっと歪んでいたためのようです。
なので、翼端板の歪みをゆっくり修正してOKですね。
ちなみにステアリングを微妙に少しだけ切った状態にしたのは・・・・・・意図したわけではなく、ステアリングを接着する時にちょっと切った状態になってしまったのに合わせたから(~_~;)
アライメントの調整が終わったら未だパーツを接着するコックピット前だけを残して、他はタミヤモデリングワックスで磨いておきます。
磨く前に部分的に汚れてた部分にはコンパウンドも使用しています。
で、今日はウィンドシールドとサイドミラーを接着したところで時間切れ。
 

残るはホイールとリアウィング、ノーズのアンテナだけなので、アンテナ以外を仮組みしてみました(^0^)