航製暦.190725

今日は、主翼上下の貼り合わせから・・・

で、ハセの方は単純に接着しただけで終了。それこそ貼り合わせて終わりですね。

フロッグの方は、ちょっと変わった部品構成になっていますね。

主翼上下でパーツが5分割されています。

主翼上面が、左右の合計2枚。これは普通。

下面側は内翼と外翼の3つに分かれていますが、外翼側もスパンの半分ぐらいだけで、前縁後縁も上面パーツにモールドされているから台形の小さな蓋のようなパーツを接着するだけ。で、しかも厚みが微妙に合わない(~_~;)

で、内翼の方も前後縁は同じように上面パーツにモールドされていてぴったり合う位置に接着する感じになりますね。

これで位置関係がちゃんと合うかは仮組みで確認しましたが・・・

 

f:id:hara-potter:20190725051220j:plain

 片側だけ、主脚取付ダボの位置が合わない(~_~;)

とりあえず脚カバーの接着ベロになる所を削って主脚を接着できるようにしておいたけど・・・・・・どうなることやら(~_~;)

胴体側は、昨晩のうちに接合部の溶きパテを塗布しておいたので、今日は錘を仕込むところから。

ハセの方は機銃口のハッチが別パーツになっているので、そこに上からゼリー状瞬着を使って錘を接着し、最後にハッチパーツを接着しておきました。

フロッグの方は、主翼取付部からゼリー状瞬着を流し込んでそこに錘を落とし込むようにして接着。

このキット、全脚の収納庫が無いので、できるだけ天井になる部分に接着するように調整しました。

f:id:hara-potter:20190725064500j:plain

あとフロッグの気銃口が少し凹んでいるだけで、とても機銃口に見えなかったのでナイフとノミ、ピンバイスを使ってそれらしく開口しておきました。

f:id:hara-potter:20190725064449j:plain

 で、結局今日はフロッグの胴体サンディングの途中で時間切れ。

凸モールドだからサンディングが面倒くさい(~_~;)