航製暦.191124

 今日は、F-18初号機のデカール貼りに入ります・・・

本当なら量産型のデカール貼りと一緒に進めたいところですが・・・・・・このデカールが使えるかどうか怪しい(~_~;)

と、言うのもコクピットの計器盤のデカール貼ろうとしたら、お湯に漬けても全く台紙から剥がれる気配がなかったから(~_~;)

その後、重曹を溶いたお湯を使えば少しは剥がれやすくなりますよと聞いて・・・

実際F-16CCVのデカールは、それでなんとか使えたので、今回も試してみたけど・・・

f:id:hara-potter:20191125093237j:plain

 十二時間浸けても全く剥がれる気配なし(~_~;)

まあ、2時間ぐらい諦めてヒーターの電源切ったから、お湯は冷めっちゃっているけど・・・

 

で、今日はデカール貼るの諦めて量産型の塗装に入ります。

マスキングテープでマスキングして上面色のグレーの塗装。塗料は以前空自ファントムに使ったC308番グレー+C73番エアクラフトグレー+白を使用。

で、塗料乾燥後、基本色に使った、このC308番グレー+C73番エアクラフトグレー+白に白を加えたもので2段階ドライブラシしておきました。

昨日、下地塗装まで終わっていたキャノピーも一緒に塗って、初号機も機体色の白を塗っておきました。

レドーム先端は、これも以前レベルのファントム作った時に調合して自家調合のレドーム色を使用。

で、この色も少し白を加えたものでドライブラシしておきました。f:id:hara-potter:20191124142152j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。