今日は、P.1214の主翼のスジボリから・・・

で、この主翼が分厚い(~_~;)

かまぼことまでは言わないけど後縁前縁ともにぼってりした感じなので後縁をメインに翼断面風に形を整えていくと・・・・・・当然、スジ彫りが消えそうになるので、その都度スジ彫りを彫り足ししながら整形します。

ゲートのあった付近や後縁の一部に凹みが有ったので、これも瞬着で埋めて一緒に整形しています。

主翼が整形できたら仮組みですが、ダボ穴が微妙に細いのでドリルで調整します。

仮組みがOKなら接着して胴体側の上面との面合わせ をしますが、前縁部に隙間ができるのでイージーサンディングの瞬着で埋めた後サンディングで均します。

ダボ穴を広げるときに少し胴体側に欠けができた所も一緒に穴埋め整形しています。

次は水平尾翼垂直尾翼の仮組み。

これも同様にダボ穴を調整しています。

で、今日のP.1214はここまで。

XF10Fの方は、昨日埋めた主翼の隙間をサンディングで均すと・・・・・・微妙に未だ隙間が(~_~;)

なので、ここはもう一度溶きパテを塗布しておきます。

垂直尾翼は、整形&仮組みが終わっているので、瞬着で接着し次の水平尾翼の仮組みに入ります。

ダボ穴は径が違うけど、やはり細いし、片側は気泡みたいな状態で埋まっていたので、両方ともピンバイスで形を整えておきました。

水平尾翼は薄く綺麗に成型されているので、バリやゲートを処理しスジ彫り彫直し。

コーンの先端部分に付くフィンは、プラ板で作り直さないといけないかとも思いましたが、これも薄く綺麗に成型されているので、バリ取りと軽いサンディングで表面を整えただけでそのまま使用できました。

f:id:hara-potter:20200107235647j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。