航製暦.200107

今日はP.1214のインテーク内部の塗装から・・・

インテーク内を白く塗ったら塗装済みのエンジンのファンを接着してから胴体上下貼り合わせ。

次は双胴部分ですが、3面にパーティングラインがあるように見えるんだけど・・・・・・スライド金型でもあるまいし、どいう型取りになっているんだろ?

で、パーティングライン処理ついでに双胴先端部分にある下面のラック接着用をプラ板と瞬着で埋めておきました。

整形が出来たらメインの胴体パーツ側に接着しますが・・・・

キットのダボのままでも合いは良いんだけど、胴体側の内翼後縁が左右とも上側に少し反っているので、0.3mmのピアノ線を使ったダボを追加しておきました。

XF10FもP.1214の作業の合間に進めていますが、今日は主翼のスジ彫り彫直しして胴体に接着。

しっかり仮組みしたつもりでも手で押さえていないと隙間が・・・・(~_~;)

で、上手く瞬着が硬化しなかった左翼に隙間ができたので瞬着を流し込んで埋めておきました。

一応、はみ出した瞬着はサンディングで均した後、改めて隙間に溶きパテを塗布して隙間を完全に埋めてしまいます。

 

f:id:hara-potter:20200106234854j:plain

 次は垂直尾翼のスジボリを彫りなおして今日は時間切れ。