航製暦.240215

シーダート、今日から収束段階に入ります・・・

クリアトップコートは昨晩1回クリアを吹いて、その後半艶クリアで艶調整も済ませておきました。

なので、今日のメインは脚周りの組付けです・・・・・・、この脚周りの組付け上手くいかないのは塗装前の仮組みで確認済み(~_~;)

なので、ある程度接着して追い込んでいく必要があるけど、その前にパーツの長さが合わなかったら伸ばすのが面倒になるので、やはり接着前の仮組みも必要(~_~;)

仮組して、擦り合わせで角度などを調整。どうも左右の長さが揃わない(~_~;)
角樋調整も削るだけでは上手くいかないので、接着面に0.75mm厚のプラ片を接着して擦り合わせ・・・・・で、とりあえずハイドロスキーの角度がまあまあ我慢できる程度に揃ったところで長さ調整だけど上手くいかない(~_~;)

最終的には接着面に隙間作ってハイドロスキーの位置調整。

このハイドロスキーの位置が良い位置に来たところで接着面の隙間に瞬着を流し込んで埋めておきました。

あとはキャノピーマスキングを剥がしたり、ノズル周りについた機体色をリタッチで修正したりで、完成ですね♪

 

YF2Y-1シーダート

 

残った時間でF-107の製作に戻りますが・・・・ 

今日は、赤塗装のマスキングを始めたところで時間切れ。