航製暦.110105

hara-potter2011-01-05


あけましておめでとうございます。
年末から年始にかけて今年も日誌はお休みさせて頂きましたが、製作の方は短い時間を繋いで結構進みました♪
下面色は、キットのインストではハンブロールの28番カモフラージュグレーが指定されています。
クレオスのカラーで言えば、C324ライトグレーに近い色ですが、同じ迷彩パターンの機体の世傑の写真を見ると、青味の入ったグレーに見える。
なので例によって好きな色に塗ることに(~_~;)
今回下面色は、クレオスのC308グレーとC338ライトグレーを混ぜたものを使用。量的には半々ぐらいの割合でしょうか。
で、この色を基本色として塗装し、ドライブラシは、この基本色のグレーに白を加えたもので2段階行いました。
下面色の塗装が終わったらマスキング後、上面色の塗装に・・・
上面色は、ベージュ、茶、緑の三色ですが、ベージュは瓶生のC44番タンを使用。当初は、ほんの少しC19番サラディンブラウンを加えたものも作ってみたいのですが、そのままのほうがイメージとして良かったので・・・
茶と緑は・・・データを持ってくるのを忘れた(~_~;)
緑は、月光に使った調合色をベースにしたのは覚えているのですが・・・(~_~;)
 

で、迷彩パターンは、薄く溶いた塗料でパターンを描き込んでいきます。
画像は1度目のパターン描きが終わったところですが、この後更に修正を加えていきます。
ちなみに今回は茶色から塗り初めて、緑、そして残った部分をタンで塗っていきます。
迷彩パターンが決まったら色を乗せていきますが、今日はタンの塗装が終わったところまで。
残った時間で、キャノピーのマスキングに入りたいところですが・・・内側に斑点状モールドが(~_~;)
どうやら金型に付いた傷が、そのまま反転されたようですね。
なので、このキャノピーの内側をペーパーで均しますが、その途中で時間切れ。
 

マーベリックは、お尻が寂しいのでドリルでザクって、真鍮パイプのノズルを加えてみました(^0^)