航製暦.140526

hara-potter2014-05-26


今日から、塗装備えて脚カバーを整形します。
先ず、主脚のカバーですが、タイヤハウス側のカバーには、開いた状態で接着するためのダボがありますが、キットインストの図では閉じて接着するように見えます。
なので、実機画像を確認すると、やはり駐機状態では脚カバーを閉じるのがデフォのようですね。
早速、カバーのダボを切り落とし、機体とのフィッティング、擦り合わせ後、たっぷり目に付けたゼリー状瞬着で接着。瞬着硬化後にサンディングして、表面を面一に均しておきます。
 
前脚のカバーは左右一体で成形されているので、カッターとエッチング鋸を使って切り離し。
主脚柱のカバーともども薄く削りますが、あまり薄く削ると割れそうなので厚みはそこそこに。
で、最終木口部分を斜めに削いで薄く見えるようにしておきます。
 
垂直尾翼水平尾翼の継ぎ目部分は、週末に溶きパテを盛っておいたので余分をラッカー薄め液を染み込ませた綿棒で余分を拭き取りますが・・・・・溶きパテがちょっと足りなかったみたい(~_~;)
なので、再度溶きパテを塗布しておきました。
残った時間で前脚のゲートとパーティングラインを処理して今日は時間切れ。
 

前脚全面のフォークと前輪の間を少し彫り下げてみたけど・・・写真のピンが甘い(~_~;)