航製暦.140527

hara-potter2014-05-27


今日は、垂直尾翼水平尾翼の継ぎ目に塗布した溶きパテの拭き取りから・・・
拭き取りは、いつものようにガイアノーツのラッカー薄め液を綿棒に染み込ませたものを使用。
余分な溶きパテを綺麗に拭き取れたら、最後に軽くペーパーでサンディングしておきます。
尾部下面にある小さなフィン状のパーツは、ちょっと厚みがあるので薄く削ってから接着しますが・・・・・・パーツのダボを使うと前後から見て少し斜めに歪んじゃうので結局イモ付で接着(~_~;)
左右の主翼端にあるピトー菅のようなものは、キットでもレジンパーツで用意されていますが、パーツを整形するのが面倒だし、第一完成後に折れやすそうなので真鍮パイプで作り直しておきました。
これでいよいよ塗装に入れそうなので、エンジンノズル部に穴開けて持ち手を通してからサフを吹き付けておきました。
で、サフ吹くと何か所か表面処理が悪いところが・・・(~_~;)
で、今日は主脚パーツの整形途中で時間切れ。