航製暦.141212

hara-potter2014-12-12


今日は、貼り間違ってたメッサー主翼の国籍マークのデカールを剥がすことから・・・(~_~;)
剥がすデカールの表面にお湯をたっぷり塗りつけ、暫く放置・・・
で、少しずつ角から浮かせるような感じで剥がしていきます。
で、全て剥がれたら左右を入れ替えてマークセッターを使って貼り直しておきました。
フォッケの方は少し短かった機首イエローラインの足りなかった分をリタッチしておきました。
次はメッサースピンナーのスパイラル描き込み。
スパイラルは細切りマスキングテープでマスキング・・・・・と、言うよりもガイドにする感じで。なので、曲線になる所で若干浮いている所もあるので、そこに塗料が流れ込まないように気を付けながら面相筆で黒く塗っていくと白いスパイラルの出来上がり。
スパイラルが描けたらスピンナーとペラを組み立てていきますが・・・・・・どうもエレールのこのペラ、形がおかしいんですよね(~_~;)
どう見ても表裏が逆みたいに見えるので、ペラに一体成型されたシャフトをカットし、裏返してスピンナーに接着。
プロペラシャフトは、2mmのプラ丸棒を適当な長さに切って接着しておきました。
残った時間で、フォッケのプロペラ&スピンナーも組み立てて時間切れ・・・って、フォッケのスピンナー、塗装の途中だったのね(~_~;)
なので、組み立てる前にもう一度ブラックグリーンに塗装してドライヤーで強制乾燥後に組み立てています(~_~;)