航製暦.160105

hara-potter2016-01-05


年末年始お休みしてたブログも今日から始動。本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
で、昨年中に完成させたかった三角翼コンボですが、結局今年まで持越し(~_~;)
とりあえず、脚周りを塗装して接着の所まで、昨年中に済ませておきました。
で、ミラージュ、クフィルの両機に装備されてる前脚柱の前照灯、クラブのキクリン式ミラーフィニッシュ仕上げを試してみました。
用意するのは、ハセガワの曲面追従シートのミラーフィニッシュとレンズになるクリアパーツ。
レンズパーツの裏側にミラーフィニッシュを貼り付けて、それをライト部に接着するだけなんだけど・・・・・・
ここでミソになるのは、ミラーフィニッシュの裏側糊面をクリアパーツに貼り付けること。
で、本来のミラー面は瞬着でライト基部に接着します。
こうすると・・・

角度によってキラッと光るのが嬉しい(^_^)
ちなみにクフィルのミサイルのシーカー部も同じようにミラーフィニッシュ仕上げします。
で、透明のままだとライトみたいなので、クリアパーツをスモークグレーで塗装しておきました。
で、ここまでは昨年中に終わっていたのですが・・・ミラージュ、尻餅を付く(~_~;)
インストにも何も書かれていないし、今までクフィルを何機も作ってて錘は必要なかったし・・・で、てっきり錘不要だと思ってた(~_~;)
なので、今年最初の模型製作は、このリカバリーから(~_~;)
 
機首に錘を仕込みたいのですが、コクピットからは計器盤が邪魔してムリ。
なので、機首下面に5mmの穴を開けて、そこから粒錘を仕込んで瞬着流し込み。
開けた穴は・・・

5mmプラ丸棒で埋めておきました。
ちなみに機首のピトー菅は、キットのパーツを整形するのが面倒くさいので、真鍮線とパイプの組み合わせで作り直しておきました。
先端の膨らみは瞬着を盛った後、ヤスリで仕上げています。
あとは、脚カバーやピトー菅等の小物を接着し、必要に応じてリタッチ。
最後にエナメル塗料でスミ入れして完成です♪



ミラージュ3CJ
 


クフィル1
 
 
で、新しいキットの製作にはいりますが、三角翼コンボの次は白塗装コンボ(笑)
1機は、スペホのピント。もう一機はウルフパックのバックアイです。
 
とりあえず、2機とも主翼上下を貼り合せて接合部に溶きパテを塗布。
主翼端に付く、燃タンも貼り合せておきますが・・・・・・ピントの方は、溶きパテを塗布するの忘れてた(~_~;)

あとは、コクピット周りを塗装して胴体左右の接着ですが・・・・・・

昨日は、ここまで。
 
今朝は、バックアイの計器盤、サイドコンソールのデカールを貼って、インテークから見えそうな胴体内部を黒く塗装。
乾燥待ちの間にピントの胴体左右を貼り合わせ。
この時、コクピットパーツの位置決めがファジーなので、入念に位置調整してOKなら瞬着で完全に固定。
その後に胴体左右を貼り合せます。
 

で、今日は、ここまでで時間切れ。
バックアイの胴体左右を貼り合せるのに、ちょっと時間が足りなかった(~_~;)