航製暦.160821

hara-potter2016-08-21


今日は、キャノピーの塗装から・・・
先ずはクレオスのC116番RLM66で塗装。
乾燥待ちの間に胴体上面を主翼と同じ色で迷彩塗装。
迷彩塗装に合わせてキャノピー側も塗装しますが・・・どっちもキャノピー自体はRLM74の単色でOKですね。
戦闘機型の方は、一部RLM83の所もあるので、その塗料選び。
単純にRLM83ならクレオスのC123番RLM83を使えば良いのですが、カラー図ではオリーブっぽい色が使われているので、独断と偏見でC121番RLM81を使用。
塗料乾燥後、ドライブラシを施しますが、今日はRLM74のドライブラシが終わったところで時間切れ・・・・・・じゃなく、暑さで退散(~_~;)
塗装乾燥待ちの合間にBT1400はC116番RLM66で塗装・・・・・・って、キャノピーフレームと一緒に塗っておけば良かった(~_~;)
スピナーは、1機は黒単色なので、C40番ジャーマングレー+黒で塗装。
もう一機は黄色地に白スパイラルなので、先ずはスピナー全体をGXカラーのホワイトに艶消し剤を加えたもので塗装。
その後、細切りマスキングテープを使ってスパイラルをマスキング・・・・・・だけど、先端の少し手前までしかマスキングせず、そこから最後のRのキツイところはフリーハンドで塗装しています。
黄色はC113番RLMイエローを使用。
プロペラは、自家調合のRLM70ブラックグリーンで塗装しておきました(^0^)