航製暦.161225

hara-potter2016-12-25


昨日接着した水平尾翼ですが・・・・・・シャープさが足りない(~_~;)
どうやら翼端のエッジが出ていないのようなので、翼端を削ったら・・・今度は角度が合わない(~_~;)
今まで丸くなってたから気が付かなかったけど、元々少し角度が狂ってたみたいね(~_~;)
なので、翼端にプラ板を貼り足して形状修正。
当然、一度胴体から引っぺがしての修正となります。
修正ができたら主翼の接着に入ります。
水平尾翼同様、胴体側のモールドを削り落としてから接着。
こちらは、主翼パーツの延長は行わず、そのまま接着しています。
機体が出来上がったので、キャノピーをマスキングしてからサフェーサーをエアブラシ・・・・・・すると表面処理不良が(~_~;)
なので、表面処理不良の部分にはサンディング。必要な場合は溶きパテを塗布しておきます。
で、溶きパテ乾燥後、改めてサンディングして、サフェーサーを吹きなおしますが・・・・・・未だ表面処理不良が残っている(~_~;)
なので、再度溶きパテを塗布して時間切れ。
 
サフ乾燥待ちの合間に次のキットに手を付けました。
今度のお題はラファールM。
とりあえず燃タン左右を貼りあわせ・・・・・・って、1250Lの燃タン、2本しか付属しないのね(~_~;)
デカールのインストでは、センターも同じ燃タンで3本装備になっているけど・・・・・・センターは、パイロンだけで良いか(~_~;)
 
機体の方は、コクピット後ろの猫背部分のパーツ接着。
コクピットを塗装&デカールを貼って、上面パーツに接着。
下面側のパーツには、前脚収納庫周りの下面パーツを接着。
カナードは左右一体パーツで、胴体上下を貼り合せるようになっているけど・・・仮組みすると、胴体整形時に邪魔になりそうなので、分割して後付けすることにしました。
で、胴体上下を貼り合せる前に、主脚収納庫後ろのエア・インレット、アウトレットのリップを薄く削っておきます。

左が修正後。
 

こちらは右が修正後。
 

で、今日はここまでで時間切れ。