航製暦.180218

hara-potter2018-02-18


今日は、塗装前に接着する小物類を取り付けてしまいます・・・・・・
って、エレールの垂直尾翼にあるブレードアンテナのパーツ、接着面のゲート処理してたら弾いて跳ばしちゃった(~_~;)
幸い片方が残っているので、これをゲージにしてプラ板から切り出して接着しておきました。
で、一通りの接着が終わったら塗装に入りますが、イラクの明るい方のグレーの塗料を作っていなかったので、その調合から。
写真によってかなり鮮やかだったりくすんでいたりと、なかなかイメージの掴みにくい色ですが今回は鮮やか目に写っている写真を参考に調合することにしました。
で、白ベースにクレオスのC308番グレーを加えたものにほんの4滴ぐらい、先日調合したブルーを加えて色味を整えました。
で、この明るいグレーを全体に塗ったら、ブルーで迷彩パターンを描き込んでいきます。
で、これができたらギリシャの方も同じように塗っていきます・・・・・・って、こっちは3色同時進行で迷彩パターンを描き込んでいくつもりだったのに、一番明るいグレーを先に全部塗っちゃった(~_~;)
なので、グレーを塗った後ブルーグレーと暗い方のグレーを同時進行で迷彩パターンを描き込んでいきました。
で、乾燥待ちの間に脚周りの小物類の整形と塗装を進めていきます。
で、今日はここまでで時間切れ(^_^)