hara-potter2018-02-21


今日は、ギリシャ迷彩塗装のリタッチから・・・
で一通りのリタッチが終わったらレドームをマスキングして塗装します。
ギリシャの方は、暗い方のグレーのドライブラシに使った塗料の残っていたものに自家調合のグレーを加えたものを使用。
この自家調合のグレー、何に使ったものか記憶が残っていないけど、ラベルに書いた控えではC307番+C306番+白になっています。
で、レドームが塗れたらこの基本色に白を加えたもので2段階ドライブラシしておきました。
イラクの方はレドームと機首上面の防眩塗装を別々に塗装します。
使う塗料はどちらもC40番ジャーマングレー+黒ですが、ドライブラシをかける時に少し色味が変わるかな?ぐらいの差別化をしておきます。
どちらも1段階目のドライブラシは瓶生のC40番ジャーマングレーを使用。
2段階目のドライブラシはC40番ジャーマングレーに白を加えたものを使用しますが、防眩塗装の方に使うものの方が気持ち白を多めにしておきます。
次は垂直尾翼の前縁などの一部白い所をマスキングして塗装します。
ギリシャの方はフィンチップの前縁だけですが、イラクの方はフィンチップと垂直尾翼前縁の上側、更に延長した垂直尾翼の前縁部分の3ヶ所を塗装します。
塗料は、下地にC311番グレーを使用し、上塗りはGXカラーのホワイトにこのC311番グレーを少し加えたものを使用しました。
で、今日はここまでで時間切れ。
あと残っているのはチマチマしたところだけですね(^_^)