航製暦.181226

hara-potter2018-12-26


今日は、昨日のヒケ部分の胴体下面のサンディングから・・・
で、これが終わったらいよいよ主翼と合体させます♪
何度も仮組みしてフィッティングチェックしますが、どうも前側の左舷側で段差が生じる・・・
なので、干渉しそうなところを順番に削っては仮組みを繰り返していきますが・・・・・・物が大きいから取り回しが悪いわ(~_~;)
で、上手くフィッティングできるところまで来たら普通のプラ用接着剤と流し込み系接着剤を併用して接着。
そのあと、部分的に補強として内側になる接着面に瞬着を流しておきました。
ここがしっかり接着出来たら次は内翼下面の接着。
こちらもフィッティングをチェックしますが、特に問題になる所はなさそう。
インテークリップの所で隙間ができると厄介なので、ここには事前に内側の所の何ヵ所かにゼリー状瞬着塗っておいてからプラ用接着剤で接着います。
元々の合わせが良いから、隙間はほんの少しなるはず。
筆塗りならこのままでもいいような感じだけど、他の所と一緒に一応溶きパテを塗布しておきました。
で、胴体上面側にも少し薄いヒケが何ヵ所か有ったので、こちらにも溶きパテを塗布しておきました。
あと、パーツ状態の時から気が付いていたインテークリップの胴体側部分のヒケは少し深かったのでラッカーパテで埋めておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
これで十の字になったけど・・・・・更に取り回しが悪くなったみたいね(~_~;)