航製暦.220407

今日は、残っていたステンシル類のデカール貼りから・・・

まあ、細かいものまで春木は無いのでほどなく終了。

そもそもユーゴの機体にはステンシル類が一切ないみたいだし・・・

次はプロペラ&スピンナーの塗装なので、先ずパーツを選ばないといけないんだけど・・・・・・インストの指定パーツがおかしい(~_~;)

G2とAS系エンジン機でプロペラが同じって事は無いと思うんだけど、指定パーツは同じもの。

ちなみに、このAZのランナー等にはパーツナンバーが書かれていないので、インストの配置図の番号で確認するようになっているんだけど、同じランナー枠のキットでもインストによってナンバーの振り方が違うから、更にややこしい(~_~;)

で、結局インストは当てになりそうもないので、G2は気持ちプロペラブレード細目の方、G5ASとG10はブレード幅が広い方を使うことにしました。

プロペラは全てRLM70なので同じ色を塗ればOK。
スピンナーはG2が黒2/3白1/3の塗分け。G5ASは黒地に白スパイラル。G10は黒単色なので、とりあえずスピンナー2個を白塗装し、1個は黒塗装。

白塗装ができた物は1個を強制乾燥させてマスキングして2/3を黒く塗りますが・・・・・・デカールの塗装図だとプロペラの切り欠きの少し隣で塗分けだけど何か怪しい(~_~;)

f:id:hara-potter:20200513204801j:plain

で、印刷しておいた実機のネット画像見たらやっぱりプロペラ切欠きの中心で塗分けですね(~_~;)

次は白黒スパイラルだけど、これもデカールの塗装図が怪しい(~_~;)

と、いうのも逆スパイラルの物を除いてスパイラル描かれているのは全てかなり白が太い仕様の同じ仕様なんですよね。

なので、これもネットで実機画像を探しますが・・・・・・コクピット付近が写っている写真しか見つからなかった(~_~;)

でも、塗装図や模型の写真はいくつか見つかって全て細い白スパイラル仕様でほぼ同じ。

逆にこんな太い白スパイラルの物は他に見つからなかったので細い仕様で塗ることに・・・・・・したら、時間が無くなっちゃった(~_~;)

f:id:hara-potter:20220407062715j:plain

で、今日はここまでで時間切れ。