航製暦.120723

hara-potter2012-07-23


今日は、トップコートのクリアがけから・・・
クリアは、ガイアのものが切れていたので、クレオスのスーパークリア2を使用。
で、胴体側面にちょっとざらつきが出ちゃったので、もう一度クリアを吹く必要がありそう・・・
今日は、帰りにクリアを買ってこないと(~_~;)
 
で、途中の乾燥待ちの間に、ウィンドシールド切り出し。
キットでは、インストに印刷されたウィンドシールドの原寸図を元に透明板から切り出し、折り曲げするように指示されています。
なので、適当な薄手の透明板を少し大きめに切り出し、そこにマスキングテープを貼ります。
で、このマスキングテープを貼った所の下に原寸図を敷き、カットライン、折り曲げラインを写し取ります。
写しとれたら先ず折り曲げラインをカッターで軽く罫書いてから、全体をカットして切り出します。
で、折り曲げは折り曲げラインにあわせてクリップで挟みこんでから曲げると、綺麗にエッジが出ます。
後は、何時ものように口の字作戦でマスキングして、フレームを赤く塗装しておきます。
 
 

エアラクーダの方は、残っていたナセルも接着し、金ヤスリやナイフを使い荒削りしておきました。