航製暦.140515

hara-potter2014-05-15


今日から主翼の整形に入ります♪
 
で、その前に左右を貼り合わせた胴体の接合部に溶きパテを塗布しておきました。
主翼は後縁を薄くするだけで良いやと思ってましたが・・・・・・やっぱり境界層フェンスの厚みが気になる(~_~;)
なので、一度フェンスを切り落とし、使い古しの磁気カードで作り直しておきました。
接着部は、レザーソーで少し切れ込みを入れ、そこに差込むように瞬着で接着。
形状は、キットのパーツの形をマスキングテープに写し取って、そのまま磁気カードに貼り付けてカッティング。最後はヤスリなどで形を整えればOK。
その後、テンプレートにしたマスキングテープを剥がし、ペーパーでカエリやはみ出した接着剤をサンディングして完成。
 
続けて、主翼前縁付け根のインテークの形状を整えます。

キットのパーツ、この部分で欠けの様な気泡が在ったり、インテークリップ前縁が型の方に持って行かれたのかちょっとえぐれたようになってたりするので、ゼリー状瞬着+硬化スプレーを何回か繰り返して盛り付け。
完全硬化したら胴体側とのフィッティングを確認しながら削って形を整えます。
で、最終的には胴体と接着した後、パテ盛り・サンディングが必要になりそうですね。
ちなみに合いは全般に良いのですが、右翼前縁側がちょっと上がり気味だったので、胴体のダボ穴を少し広げて前縁が下がる様にしておきました。
 
続けて垂直尾翼の整形。
こちらも粗削りは終わっているので、ペーパーで仕上げるだけ良いと思いましたが・・・・・・まだ分厚い(~_~;)
なので、上端の方を削り込んで、パッと見は薄く見えるように削っておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
次の製作は静岡から帰ってきてからかな?(^_^)