航製暦.140920

hara-potter2014-09-20


今日は、デカール貼りの続きから・・・・・・
 

って、いきなりデカール剥がすところから(~_~;)
結局、キットインストの国籍マークの大きさが間違いで、付属デカールがそのまま使えるようなので、流用デカールは剥がしてしまいました(~_~;)
剥がす時は、マスキングテープやセロテープを使えば簡単。
剥がれずに残ったデカールもテープで何回かクチュクチュしていれば剥がれるし、それでも残ったデカールは爪や爪楊枝でこすればOK。
で、改めてキットのデカールと自作コードレターのデカールを貼りますが・・・・・・コードレターの位置がイマイチ判りにくい(~_~;)
まあ、多分こんなところで・・・(~_~;)
あとは、クリアトップコートに備えてフロートや支柱を組み立ててタッチアップしておきます。
実機写真を見ると水平尾翼の支柱は影になっているにもかかわらず明るく写っているので下面色のライトグレーで間違いなさそう。
フロートの支柱は・・・・・・よく判らんけどイメージで下面色に(~_~;)
ピトー菅は、真鍮パイプとピアノ線の組み合わせで作り直しておきました。
 
で、残った時間でドリーを組み立て
このドリー、ほとんどイモ付で組み立てるようになってる(~_~;)
このままでは強度的に心配なので1本ずつ接着部分にダボ代わりの真鍮線を埋め込んで組み立てました。
色は・・・・・・よ〜判らん(~_~;)
無難なところで暗いグレー(クレオスのC40番ジャーマングレー)に塗っておきました。
で、今日はこの塗装途中で時間切れ。
 

画像は後で撮ったものですが、塗装済みのドリーとキットインスト。
ダボ代わりに真鍮線を埋め込んだお蔭で組みやすくなったけど、真鍮線を合計16ヶ所埋め込むのは結構面倒くさい(~_~;)