航製暦.150120

hara-potter2015-01-20


今日は長すぎる右エンジンポッドの修正から・・・
先ず、先に組んだ左のエンジンポッドのジェットノズルの長さを計り、それを右エンジンポッドの写し取ります。


大体、これぐらいカットしたら良さそうですね。
 

で、カットするとこんな感じ。
ノズルとノズルの間部分も削る必要がありますが、これは下面パーツを接着してノズルの長さを最終調整した後に。
 
下面パーツを接着する前に内側にジェットノズルを接着しますが、左エンジン同様そのままでは位置が合わないうえ長さまで合わなくなっているので、位置と長さを同時進行で調整・・・

で、接着するとこんな感じ。
取付け穴の迷走ぶりが・・・(~_~;)
で、当然取付けダボはユルユルなので、瞬着を使って強制固定しておきます。
ここまでできてやっと下面パーツの擦り合わせ。
長さが変わった分の調整む含め、面の収まりの善い所を探して擦り合わせします。
で、仮組して良ければ接着。
主翼後縁との隙間にプラ板の裏打ちを入れておくのも左エンジンポッドの同様。
で、今回は角の隙間が大きめだったのでゼリー状瞬着で埋めておき、主翼側との接着の補強として瞬着を流し込んでおきました。
で、硬化スプレーで瞬着を硬化させたらポリパテを盛っておきます。
少し残った時間で左エンジンポッドに盛ったポリパテのサンディングをして今日は時間切れ。
ところどころ凹みができたので、チューブから出したままのラッカーパテで埋めておきました(^0^)