航製暦.160531

hara-potter2016-05-31


昨晩のうちに胴体と主翼の各パーツ接合部には溶きパテを塗布しておいたので、今朝はそのサンディングから・・・
で、一通り成形できたら主翼と胴体のフィッティングチェック。
胴体側から出ている主翼取付け用スパーの合いは良いけど、主翼側から出ているダボは、胴体がの穴が少し小さくて合いがきついので少しだけ擦り合わせ。
で、主翼付け根の下面にはインテークの下面からタイヤハウスの膨らみになるパーツが別パーツになっているんだけど・・・・・・これをどのタイミングで接着するか。
で、今回片翼ずつ先付、後付けと組み分けてみた(~_~;)
左翼を胴体に接着し、右翼は膨らみの方を先に接着。
それぞれインテークの内側になる所を黒く塗装しておきました。
で、どっちが良かったか?
合わせの精度が高いのでどっちを先に組んでも隙間はできそうもないし、上半角もちゃんと決まりそう。
それなら主翼のまま形を組んでから胴体に接着する方が、インテーク合わせ目の整形がし易そうですね。
で、昨日溶きパテを塗布する時に見落としていましたが主翼上面と胴体のコクピット横辺りにヒケがあったのでパテで埋めておきました。
残った時間で主車輪のホイールをC8番銀+C97番灰色9号で塗装したところで時間切れ。
このホイール、面倒くさいことにアルミ色と緑の塗り分けなんですね(~_~;)