航製暦.170325

hara-potter2017-03-25


今日は、艇体側面の小窓の工作から・・・
残っていた艇体小窓の落ち止めを削ってしまったら、次は透明パーツの接着面を黒く塗装します。
・・・・・・って、書くのは簡単だけど数が多い(~_~;)
ランナーのまま塗装した小窓の接着面は、ゲート処理後・・・

パーツナンバーを控えながらマスキングテープに止めておきます。
で、この状態でゲート処理した部分の黒をリタッチしていきます。
次は、窓パーツの接着ですが・・・

ピンセットを使うとパーツを飛ばす可能性があるので、仮止めしたマスキングテープを1枚分ずつカットしながら、画像の様に所定位置にセットすると比較的簡単。
で、マスキングテープを剥がしたら、流し込み系接着剤で接着しますが・・・
この時、透明パーツの方が少し側面より浮いた状態で接着し、後でサンディングして面一に整えます。
その後、コンパウンドで透明度を復活させればOKですね。
 

仕上がると、こんな感じ。

主翼下面の窓も同様に工作し、出来上がったら主翼上下を貼り合せます。
で、この時、後縁が分厚いので、事前に接着面を削って薄く仕上げておきました。
残った時間でフィギアの組立て。


で、今日はここまでで時間切れ。
このフィギア、首がちょっと長い?(~_~;)