航製暦.210326

今日は、主翼と胴体の擦り合わせの続きから・・・

で、ある程度擦り合わせができたところで・・・後縁側にできる隙間はコクピットのフロアパーツが干渉しているようですね。

なので、フロアパーツを薄く削り、主翼側のフィレット内側部分も薄く削って対応しました。

擦り合わせができたところでプラ用接着剤をメインにして、一部後縁側はゼリー状瞬着を併用して接着しておきました。

瞬着のお陰で暫く隙間が出来ないように押さえておくと接着面が開くこともなくガッチリ固定できました。

次はスピンナーの整形に入ります。

一通り磨いて仮組みして形状確認しますが・・・・・・直径は、こんなもんか?もうちょっと太い方が良いか?

それ以前にプロペラ直前辺りの膨らみが足りなかったのでイージーサンディンの瞬着を盛り上げて整形しておいきました。

これにまた溶きパテを塗って表面処理をしますが・・・今日は塗っただけ。

乾燥待ちの間に水平尾翼を軽く整形して仮組み・・・・・するとハイプレーンにしては珍しくバリだけ取ればまあまあ合うようですね。
最終的な擦り合わせは真鍮ダボを追加てから追い込むことにして、とりあえずスジ彫りを彫り直します。 

f:id:hara-potter:20210326000424j:plain

 で、今日は、そのスジ彫り途中で時間切れ。